ほひー

金・土・日と旅の空でした。
台風接近でこれもう無理やん!とキレたりもしましたが(笑)、結局無事行く事が出来ました。
行きは飛行機だったんですが…雨の日の空旅もいい! 空の上はどこまでも続く雲海…十二国記の王宮ってこんな感じかなと思いつつただただうっとりでした…。
成田→関空だったので、着くのはあっという間でごぜえました。何故大阪に行くのにわざわざ飛行機かと言うと…単純にただ乗りたかったんです…LCCって素晴らしい。
本当は大阪→奈良→京都旅の予定だったんですが、天気が不安だったので奈良は止めにしてゆるゆるスケジュールに変更。長谷寺行きたかった…そのうち必ず行く…!
そんなわけで金曜は大阪泊。なんばで同人誌を買い(…)徒歩で中ノ島へ(バカなので)。
東洋陶磁博物館に行って来ました…何度も行ってますが、なぜか臨時休館だったり代替休館だったり天皇陛下がいらっしゃってたりと、入れない事も多い東洋陶磁博物館…今回はすんなり入れました(^▽^)っつーかちゃんと調べて行けばいいのに!
ここに行くといつも「ひとつ貰えるとしたらどれにしようかな」と悩んでしまうのです…(だってバカなので)。でも最終候補が2つあってね…どうしても選べないんだよ…。
んで、泊まるホテルがまんだらけの近くだったので(偶然だよ!)またしても薄い本を買い、雨も強くなって来たのでホテルへ。
安いのに朝食付で…ええホテルでした、また泊まりたい♪
そして、土曜はすっかりいい天気!朝いちで京都に移動し、伏見稲荷に行って来ました。

しかし目当てはきつねうどんだよ!旅レポ漫画で伏見稲荷できつねうどん食べてるの読んで、やりたくなったんさ!美味かった!
そして私的京都定番、青蓮院へ…。

住みたい!

ふすまこんなかんじ。
ここ、私もそうだけどコアなファンが結構いそうな気がする。ひなたで畳に座って寝てる人がいた…くつろぎ過ぎや(笑)。そんでまたお線香買った…でも狭い我が家で使うと香りが強過ぎるんだけどね…でも使う(笑)。
その後鴨川目指して疎水沿いに細い道を適当に歩いてたら、急に旅番組なんかでよく見る道(花小路小道?)に出てビックリした。この道こんなとこにあったんですね…。

疎水に浮いてた鴨さん夫婦。ちなみに鴨川は水がどうどうと流れていて迫力でしたけど、鳥スキー的にはちょっとつまらなかった…。
次はまんがミュージアムにいったんですが、せっかくだから読みまくってモト取りたかったんですが、あんまり集中出来なかった…人が多くて空気むわっとしてるし、二冊だけ読んで出て来ちゃいました。また平日午前中とかにリベンジしたいものです…!
そして、夕方になったので、夜行バスまでの時間潰しにネカフェへ…他の部屋が空いてなかったのでマッサージチェアの部屋に入らせて貰っちゃいまして、せっかくなのでマッサージしてみたんですが…こ、これすごいね!
私今まで使った事ほとんど無くて…子供の頃の、温泉に置いてあるローラー飛び出してるチープなマッサージ椅子のイメージが強くて…。
でも使ってみたら足の疲れがふぁ〜って消えちゃったよ!文明の利器ってすご素晴らしい!
しかし私はここでとんでもない失敗を…椅子のリモコン落として液晶画面壊してしまいましたorz
どうなんのこれ…弁償?リモコンだけ直るんかな?下手したら椅子ごと?うわあああどうすっぺええぇ…!
………で、恐る恐る店員さんに自首したら…「あ、大丈夫ですよ(^^)」との…こと…。…ほぁああぁあ…!良くないけど良かったあぁごめんなさいいぃ…!おれもう西に足向けて寝ませんから…!
とりあえずホッとしました…が、真のピンチはここからだった\(^o^)/
バスのチケット…東京発京都着で取ってた\(^o^)/
発車30分前に気付いた…ただしバスが発車するのは東京、ここは京都\(^o^)/
ほああぁ!と心中奇声を発しながらバスセンターへ…どうしよう、空席あるんかな!?わああん、案内ボード全部満席表示やん!今からホテル取れる?またネカフェに逆戻り?何とかしのいで明日新幹線?うわああぁ!と半べそで窓口に向かいましたら、運良くありました!空きが!よ、よ、良かった〜!
しかし、ネットで取るとこういう失敗があるんですね(※普通しません)、今後はマジ気を付けようと思います…。
そして精神的には瀕死の状態で東京へ…帰る前にビッグサイトのスパークに寄り道…東京は台風?何それ?みたいなどピーカンでした…一週間予報円に悩まされまくった私に謝れフランシスコ…(という名前らしいよ)。西館2階で一般待機列中に富士山見えたよ。多分富士山だ。多分。
イベントで目的の本を買って気分はルンルンですが、比例して重くなった鞄を引きずり、お昼頃どうにかこうにか我が家にたどりつきました。なんかちかれた。猫さんと一緒に数時間寝て、ちょっとすっきり…入れ違いに母が沖縄に行ってしまったので、ごはんどうしようかな〜と思いつつ起きたら弟がカレーを作ってました(笑)。甥っ子が来たときと母が出掛けたときだけは豆々しい弟でした…。