やっぴー

一気に寒くなりまして、猫がフレンドリーな季節になりました…テン子ちゃんが毎日家に居るなんてスゴい!(夏場は24時間に一回しか帰って来ない日とかザラでしたから…)
今の朝ドラの主人公ちゃんの名前がてんちゃんでウケる…楽しみにしてたんですが、今のとこイマイチかな…あさが来たをつまんなくしたような話だなぁと思ってしまう。今後面白くなるといいな。
大河ドラマはとても面白いです、2年連続でハマれるとか嬉しい奇跡…元々、ごちそうさんの脚本家さんなので期待してたけど期待を超えていった…そういう意味では来年の大河はやや不安。花子とアンがあんまり肌に合わなかったので…。
ドラマといえば、ついに中国ドラマの「曹操」に手を出してしまいました。しまいましたってのもアレなんですが、あっちのドラマ大長編ばっかなのでハマると大変なんだよ…曹操は全41話みたいなのでまだいっか…。
でもこのドラマすごく面白いです!まずストーリー云々以前に建築物や衣装や小物がすごい。ホントに後漢時代の光景を見ている気持ちになる…でも他が素晴らしいだけに男の人のヘルメットみたいなカツラが気になる…女性や子供は自然な仕上がりなのに、なんでここだけクオリティ上がらないんだろう(笑)。
曹操さんは割と史実のイメージ通りの描かれ方。有能にして苛烈、たまにお茶目。エピソードもモリモリ盛り込まれてます。
中国ドラマってオープニングとエンディングが全ストーリーの名場面ダイジェストになってるパターン多くてネタバレ上等って感じなのですが、「曹操」は映像に加えて全ストーリーのキャストも流してくれるよ…「司馬懿(子役)」には笑った…。
惇兄は気のいいあんちゃんて感じ。かなり良いです…!
キャスト的に多分、赤壁の手前位までの話になりそう。色々楽しみです!