あけおめin京都

あけましておめでとうございます、2018年最初の日記は京都で書いております。
バイト先がいつもは新年4日からなのですが、今年は何故か5日スタートになっておりまして…31日も日曜でお休みだったので珍しくも5連休。あっこれ京都行けるじゃーんってことで大晦日に慌ただしくバスチケットとホテルの予約をしましたに。お正月の京都なんてもうホテルとか取れないかなーと思ったけど、割とすんなり見つけられた(シングルだしね)。
てなわけで、お正月に猫と、遊びに来ていた甥っ子たちに別れを告げ、夜行バスで旅立ちました〜。京都行きと言いつつ降り立ったのは難波…マックで朝ごはん&一息ついたあと、住吉大社に向かいました。で、この行きの電車の中でいきなり「現地人に間違われ道を聞かれる」という旅の裏目標達成(笑)。関空にむかう中国の人でした…この電車は関空には行かないのよ、途中で乗り換えないといけないのよ、しかも各駅なので時間かかるのよ…。とりあえず乗り換えポイントだけ教えましたが(電車乗り換えとか良く分からん、特快って私の生息域には無いので特急なの?快速なの?特急料金無くてもいいの?っていつも混乱する)なんでこんなピンポイントでよそもんに道を聞くのだ…もさっとしてるから聞きやすいのか…。
そういえば難波の駅で見たラピート先輩は相変わらず格好良かった…テツじゃないけどラピート先輩だけはむっちゃときめく…。
住吉大社は早朝だったのですいてて良かったです。なんかあそこ、うさぎがシンボル?なんですねー。うさぎ年なので何となく親近感…お守り買えばよかった。で、路面電車天王寺へ。動物園に行こうと思ったのですが、開園まで時間があったので、すぐ近くにある安居神社へ…真田幸村落命の地、ってやつです。ふおおお…ここがドラマで堺さんが座り込んでたお社(のモデル)…! と感動してまいりました。そのあと茶臼山にも登ったよ! なぜか木の枝にぶら下がってぶらぶらしてるおじさんと、木の幹にてっぽうしてるおじさん(別の人)がいたけど、あれなんなん?そういう場所(?)なの???
天王寺動物園は2度目…動物園て楽しいねー、子供の頃より確実に楽しい。子供のころは動物動かないのはつまんなかったんだろうけど、今では動かない動物をぼーっと見てるのが逆に楽しいのよ…。
そのあとは難波に戻って同人誌を買い(テッパン)、京都に向かいました。京阪で降り立ったのは伏見稲荷! いやぁ、普段から混んでるんだから正月なんて大変でしょ〜まぁでも夕方だしなんとかなるっしょと思いながら行きましたけどね、伏見稲荷なめてました、すいません…。並んだ並んだ…。もうお参りするだけで精いっぱいで千本鳥居に向かう気力なんて無し…いつも行く猫カフェにも寄ったんですが、混みすぎて20分コース(笑)。でも猫カフェ(2階)の窓からにゃんこと一緒に下界の大行列を眺め、羨望の眼差しを浴びるのは中々良いものでした。
そして一度京都駅ちかくにあるホテルに入り、休憩した後に徒歩で若一神社へ。ここ以前も一度行ったのですが、昔、清盛さんのお住まいだったとかいう神社です。ペットお守りもあるのでもう行くしかない! もう暗くなってたので提灯の明かりでまた素敵な雰囲気でした! 前回はハナ用のピンクの猫守りを買ったので、今回はテン用にブルーのお守りゲット。着けられませんけどね、あいつらアンチ首輪派なので…。
その後、帰り道ですごい素敵な光景を見ました! ライトアップされた東寺の五重塔のすぐ隣に、真ん丸のでっかいお月さまが寄り添ってるの。時間的にも角度的にもこの場所しか無い!という場所をピンポイントで通り掛かったのです…! ほあああいいもん見たああ…望遠カメラで写真撮ってる人とか居たけど、私の持ってたデジカメでは残念な感じにしか撮れず…。残念…。
で、翌日(今日です)。
まずはバス清水寺に向かう…つもりが、何故かそのまま乗り続け銀閣寺に降り立っていました(笑)。行き当たりばったりです、銀閣寺に行く予定なんか全く無かったのに…というか銀閣寺初めて行った。けど、すごく良いですね、銀閣寺…!! 何百年も前からセンスオブワンダーな人々が育て続けたロケーションだもんな、どの角度もすべてが絵になる…しゅごい…。しかもここで雪!雪降ってきた!何なんだ今回の旅はミラクルさんかオイ! 雪大好きなわたくしは萌えすぎて独り言が出そうでした。やばかった。
そして哲学の道を延々歩き…ここも以前から行ってみたかった大豊神社! 遙かに出てくるからね(笑)。狛ネズミ、想像以上の可愛さでした。台座にどんぐりお供えしてあるのがたまらん…。
そして毎度おなじみ青蓮院! そして猫カフェ(2回目)! なんと、前回と同じにゃんこが前回と同じくお膝に乗ってくださいました! 尊い…! うちの猫は本当に膝に乗らないのでこれが人生3度目の猫on膝です(一回だけテン子が乗った…それきり…)。
そして、八坂神社にお参りし、夕暮れて来たのでネカフェにインしておりますなうです…。今夜乗る帰りのバス、発車するのが0時近いんですよ…そんな時間まで町をさまよってらんない(笑)。どうもバス利用者用のラウンジとかあるらしいので、もう少ししたら行ってみようと思ってます。
そんなわけで久々の京都旅日記でした。