移行しますた。

ネカフェに遊びに来ております! 

ええと、はてなダイアリーが終了するという話を聞いた時にはてなブログに移行する手続きを取ったのですが、面倒臭くなった&移行に時間がかかるので作業途中で放置してたんですが、今日ログインしてみたら何となく移行出来ますた! 11月以降の日記は移行手続き後に投稿したのでお引越しできませんでしたがまぁいいや! 

ところで、さっき人生二度目の職質されました、また自転車! ネカフェの駐輪場に止めたところで職質されたので、その後入ったネカフェで受付のお嬢さんのこちらを見る目が(心なしか)怯えていた…(笑)。わるいことはしていません…。

しかし、防犯登録確認されてる間に改めてマイ自転車を眺めてみたら、これは確かに盗難車疑われても致し方ないボロっちさよ…何か苔むしてるし…もうちょっと何とかキレイにしよう…。ちな防犯登録は10年で消失してしまうそうなので(愛車は20年物)確認出来ませんでした(笑)。

相変わらず無双8で遊んでおります。1年経ってもまだキャラ7割くらいしかクリア出来てないよ…早く一周して、初期のころにクリアしたキャラを存分にフォトりたいものです。気の長い話や。

先日、推しの荀彧さんのダウンロードコスチュームが発売されたので、買って着てみました!西洋鎧! 兜オンオフ出来るんだけど兜被ってるともう誰だか分んないんだよね兜も可愛いんだけどさぁ! しかし、何故西洋鎧…(笑)と思いつつ始めたんですがこれが意外と良かった…通常衣装だと帽子被ってて上アングルからのフォトだと顔が見えにくかったりするのですが、DLC兜なしだとその辺がオールクリアに! マントも萌える!! あと、通常衣装も平服も袖がゆるっとしているので分かりにくかった腕の細さよ…! 鎧着用でこの細さ、どうなってんのこの人! と、きゃあきゃあ言いながら遊んでました。

今後もDLC出るので、気になるキャラにはぼちぼち手を出してみようと思います…淩統と甘寧の武者鎧は大変気になるな!!!

そういえば楽しみにしていたIF無双なんですが…なんか…なんか、ダメでした…。

信楽しみにしてたし、郭嘉さんのは配信されてすぐ買って始めたんですよ、でもなんか進めるほどにムズムズイライラしてきてしまって、何だろう…自分でも分らんのですが、あーなんかもう無理…ってなって途中で放置です…。他の人のフォトで見るのもなんかしんどくて、無双フォトタグ見れなくなってしまった程に…推しの魏陣営でこれなんだから、呉や蜀なんてきっと絶対無理…っていうか何で陳宮が蜀なの…呂布くんと天下取りに行くのかと楽しみにしてたのにー(笑)。

私、無双で地雷って無いと思ってたんですよ…カップリングでも、ノーマルからBLから百合から時空を超えた系(オロチあるからね)までなんでもどんとこいだったんですが、まさかのIFが無理でした…。無双7やってないからこれが初のIFプレイだったんですけどねぇ…。8の本筋が好きすぎて受け入れられなかったのかな。ある意味IFだった于禁さんエンディングは大変好み&感動したので、私にとってのIFって、本当にほんのり匂わす程度がツボなのかもしれない。

とはいえ、IFシナリオについてくる新規コスチュームは気になるので、今後もし欲しい!って思う衣装のシナリオが出たらチャレンジしてみたいです…ほせ楽しみ。ほせ。

今は馬超さんプレイ中です。何度やっても蜀の地形は覚えられん(笑)。桟道をウッマで爆走しててうっかり落っこちたりするともう完全に迷子になる…。

無双以外では何だろう…あ、いだてんハマってます! 最初のころの頭フル回転させて本筋と伏線と小ネタ拾いつつついていく感じは、海外ドラマ見てるみたいで楽しかったです。この話って、主役は誰っていうより東京が主役なんじゃないかな…。ジゴロー先生の口から勝海舟の話が出た時に、勝海舟の時代→四三さんの時代→東京オリンピックの時代→現代がほぼ50年スパンだって気付いてからは時代の行き来も分かりやすくなって、「100年後の日本」っていうフレーズがぐっと実感しやすくなりました。

浅草日本橋羽田芝あたりを行き来する話は、東東京寄り県民にはめちゃくちゃ面白かったけど、土地勘のない人には伝わり辛いかも。落語オマージュの落ちも、知らない人は全然分からないだろうし(「芝浜」は落語心中のおかげで分かった…)。

四三くん役の勘九郎さん、いいですねぇ! 個人的に、勘三郎さんが亡くなった時の勘九郎さんの口上は平成の名場面だと思っているので(思い出しても泣けてくる…)、大河で見れてとても嬉しいです。自転車節はつい歌いたくなりますが、正しいメロディーが分からん(笑)ので四三くんよろしく音程めこめこで歌うのが楽しいですたい。