12月だよ全員集合!

師走ですね…一年があっという間です。マジで体感がものすごい早い。父と母が干し柿作ってたのが数週間前のことのようだけど実際は一年前の事なんだぜ嘘みたいだろ…今年は何故か干し柿用の柿(親戚から貰うん)の出来が悪かったため作らないそうです。

今年はホントに色々ありましたので…来年は平穏な年になるといいなぁと願っています。オリンピック?何それ??高飛び込み予選の一次チケットが外れた時におれのオリンピックは終わったんだよ。

そうなんです、台風・台風と来て止めの豪雨…思っくそニュース沙汰になった我が町よ…。今年の千葉県は本当に当たり年でした。うちは幸いにして浸水被害は免れましたが、数軒先のお家の前の道路まで水は来た。ひたひたと。あの感じは忘れられません、車も通らなくなった町は水が音を吸うのか妙に静かで、汀に水が寄せる音だけが聞こえるのです。今回は水攻めされた城塞都市の民の心情妄想して凌ぎました…。

今までは水害のあとの被災地に小雨が降ると、これでちょっとは泥が落ちるんじゃない?とかクソ呑気な勘違いをしておりましたが、被災の近くに立ってみて初めて分かった、水害の泥は雨くらいでは落ちませぬ。粒子が細かいしべったりくっついて、スポンジでこすりながら水洗いしたくらいでは乾くとまた泥が浮いてくるんですよ…あと、一か月以上経ちましたが未だに雨の後はちょっと生臭い匂いがします。

しかし、これからはホントこういうの毎年どこかで起こるんだろうな…温暖化対策しないとこうなるよ、と私が子供の頃から予測されてた世界の姿が現実に立ち現れつつある…。

話は変わって、いまBS12でやってる三国志ドラマにハマってます! 

 

 

主人公は献帝で親友が司馬懿だよ! 司馬懿人気あるなぁ華流ドラマ! 一応そそさまは主人公の敵ポジションだと思うのですが、話にはガンガン出るのに20話超えた現在未だ出演シーンありません…袁紹ですら登場したのに…ラスボスみがすごいそそさま。その代わり許昌メンはガンガン出てきます。荀彧はザ・荀令君。暗躍とか陰謀とか一切なしで生きているので影は薄いです(笑)。郭嘉は爽やかに悪巧みばっかりしてる。満寵くんは郭嘉のわんこ。曹丕くんはたまに暴走しますが基本いい子。献帝と割と仲良しで二人のシーンになると禅譲イベ起きちゃう!と観てる方が勝手に焦る…。皇后さまの伏寿さまはツン期が長すぎてしんどかったけど最近はちょっとまろやかに。泣き上戸スイッチ入ると可愛い。

先がどうなるのか楽しみです…というかどの時代までやるん…? 曹節ちゃんがめっちゃ可愛いのが逆にしんどいんですけど…。