10月です

毎月恒例ネカフェ日記でございます。秋って涼しくて素晴らしい…。でも、最近は過ごしやすい季節でも「今はいいけどいずれまたクソ暑い夏が巡って来るんだ…」とアンニュイになってしまう節があるので、一周まわって「今が暑さのピーク! これ以上ひどい日は無い!」って思えるクソ猛暑が一年で一番好きな季節…ということになってしまうかもしれません。ヤバいな。

ところで! ついに無双8エンパ発表されましたね~! わー嬉しい~! 発表されたときの動画、タイトルクレジットが動画のラストだったので、観ながら「これは…シム三國無双…?? あっエンパか!」と我ながらあほみたいな天然かましてしまいました。

オープンワールドではないのは残念ですが、エンパでオープンワールドってやれそうなこと無限過ぎて逆に収集つかなくなりそうなのも分かる(笑)…ちらっと仰ってたオープンワールドをベースにした別ゲーム、っていう構想が実現するのを楽しみにしようと思います。

新キャラも出るんだろうな~誰になるかホント楽しみ! 個人的には8のモ武将さんたちが8と同じビジュアルで登場してくれたらいいな…モ武将曹安民くんの見た目がめちゃめちゃ好きでさ…何ならプレイアブルキャラ差し置いて一番好きな顔かもしれぬ。いうてもモブなんで、同じ顔した武将他にもいるんですけどね(笑)。

中国ドラマは隋唐演義と、BSPで始まったコウラン伝を観ております。コウラン伝は始皇帝の母が主人公なんですが、達人伝履修済の私は「えっ朱姫ちゃんが主人公なの?大丈夫? R18にならん??放送出来る???」と思ってしまいまちた。

で、そのコウラン伝、キャストが「瓔珞」とどっ被りなんですよ~。主人公は同じ女優さんだし、呂不韋乾隆帝だし、他にもたくさん…登場キャラの半分以上は瓔珞出演陣なんじゃないかな~。瓔珞ファンへのサービスもあるんだろうけど…うん、まぁ、楽しいんですけど。正直、富察姉弟役のお二人が登場しないのでホッとしています。瓔珞はホントに素晴らしい大好きなドラマだったけど、中でもこの二人は尊すぎて、変にイメージ壊されたくないって気持ちが強すぎてな~。ファン心はややこしいのです。

ホントは60何話あるらしいんだけど、編集しまくって30何話になってるらしいです。それでも放送が週一なんでかなりの長丁場になるんですが…今いちハマれないのは実質半分に編集されてるせいなのかな…レンタルで観たほうがいいんじゃろうか。ちな主人公の吹き替えが中村千絵さんなんです、サクラちゃん。でも、ずっとそうしてきたせいもあるんだけど、中国ドラマは吹き替え無し字幕で観る方がいいな…意味は分からなくても中国語の響きが楽しいんだろうな。英語作品の吹き替えだったら全然気にならないし。

隋唐演義はめっちゃ面白いです! 煬帝役の役者さんが素晴らしいんです、生まれついての悪性と、周囲を騙すための演技の善性と、屈折の果てにわずかに残る純真さが複雑に入り混じる心理の変化を表情でぐぐっと魅せてくれる…簒奪前後の演技は圧巻でした…! でもシリアスになり過ぎず、やり過ぎギリギリの顔芸でエンタメとして楽しませてもくれる…ホントにすごいとしか言えない…。ちなみにお顔立ちは髭ぼうぼうの仲間由紀恵さんって感じです。いやホント似てるんですって。

あとアクション地力ある役者さん多いと思う…ワイヤーアクションって、びよーんって感じであんまり好きじゃないんですが、体の使い方の上手い人が上手く使うとめっちゃ迫力でるんやなって思った…剣戟も楽しい、時々槍の柄がびょんびょんしてたりするけど(笑)。煬帝パートで下がりまくる血圧を、英雄パートで頭空っぽで楽しんで戻す…そんな感じです。でも今後英雄パートもシリアス度上がってくんだろうな…エンディングネタバレ映像でみんな泣いてんだもん…。