はちぎゃつ!

八月のネカフェ日記です~。オリンピック真っ盛り…色々思うところはありますが、競技を見るのは楽しいです。外房の民なのでサーフィンとても楽しみだったんですが、まさかの台風襲来で大波ヒャッハーオリンピックに…いや、いつもはあそこまで荒れてる海じゃないんですよ…(笑)。でも見てる分には超面白かったです…。

開会式は??なパートも多かったですね、私的には、真矢みきさん率いる大工さん軍団が登場して、何かを組み立てる風の動きを取り入れたダンスパート始めたので、何が出来るのかな?と思って見ていたら、何も出来上がらずに次の演出が始まったのでオリンピック史上最高にズコーーーー!!ってなりましたわ。あれホント何だったの? 迷走してますっていう演出? 

あと、開会からずっと、ぼけーっと置いてあった富士山型のハリボテ、なにこれ?え、まさか聖火台じゃないよね?でもこんな見よがしに置いてあるし…え、意味分かんな…って、一緒に観てた親とザワザワしてたらホントに聖火台だったのでビックリした…ビックリした! ああ…リオの聖火台は格好良かったな…(遠い目)。

閉会式どうなるんかな…楽しみなような、怖いような。

前回書いたねこ7ちゃいのお耳トラブル、一カ月近く中々治らなかったんですが、抗生剤3種類目にして激効き…! 飲ませ始めて3日くらいで何事もなかったように臭いも汚れも消えてしまいました! やったね! このまま治るといいなー! 病院に連れて行くのも一苦労(そもそも開院してる時間にねこが家にいるかが微妙)なので、通院日はいつも朝からドキドキしています…次回通院でひとまず流浪人テン子病院編完結するといいな~。

中国ドラマは「鬼谷子」と「鏢門」観ています~。「麗妃と始皇帝」は脱落…ディリラバちゃんはこのドラマで初めて観たけど流石の可愛さでした…。「鬼谷子」はまだ観始めたばかりだけど面白いです。韓の公主さまがめっちゃ雰囲気ある美女で目が離せない…。「鏢門」は、主人公が真面目堅物融通きかない分、周りのキャラが個性的&奔放でたいへんよろしいです…場面の切り替わりが突然且つタイミングが独特なので、その辺慣れるのにちょっと時間がかかりましたが、キャラクターや関係性を把握できてからは楽しめてます。次々現れるおじさんキャラがみんな格好いいので次々に好きになってしまう…。女子も可愛いです…。

最近清中期~末期辺りの北京が舞台のドラマや小説ばっかり手を出しているので、リアル北京見たくて仕方ありません…家にあるガイドブックで地図見るのも楽しいです。ちょうど昨日、世界街歩き再放送で王府井(紫禁城の東側のエリア)やってたんですが、行ってみたいな~。でも私かなりの偏食なのでリアル中国旅行は難しそうだな…(笑)。常日頃から宝くじ当選妄想するタイプですが、今の妄想は四合院造り風のおうち設計妄想なり。日本だと消防法とかにひっかかってしまうだろうか…。日本の武家屋敷もそうだけど、棟と棟が回廊でつながれたおうちってときめく…学校の渡り廊下なんかも異常に好き…。