2023年だよ~

久し振りにネットカフェに来ています、そして更に久し振りの京都です。

いつもは行き帰り夜行バスの強行軍なんですが、今回は往復新幹線! 宿泊パックだとトータルでこっちの方が安かったのです…あと、今回は大相撲大阪場所に行きたかったので! 流石に夜行からの18時まで生観戦はしんどいぜ…(いつもは夜行バス当日は15時頃には目がしょもしょもになってるので)というわけで10年以上ぶりの新幹線、楽しかった~(笑)! 帰りも楽しみです!

お相撲は昨日(3日目)観戦だったんですが楽しかったです、大阪は椅子席も土俵が近くてよろしいなぁ。機会があったらまた来たいです。しかし外国のお客様が多かった。ホントに多かった。私の隣も外国の方で、一人なのにすげえ賑やかでマジで時々耳キーンなりました。しかし、前から思ってたんだけどローマ字表記だとすげーややこしい四股名あるよね…takakeisyouとtakanosyouとか、housyouryuuとkotosyouhouとか、こんがらがらないのだろうか。それとも漢字の字面で見分けるのかしら。その点abiとかuraは分かりやすくて良いよね~。

今日は京都市内を観光してました、百万遍手作り市の日だったんですが、面白かった!  手作りで物を作ってる人ってたくさんいらっしゃるんですね、しかもバラエティに富んでてへぇ~って思うようなものも多くて楽しかったです。東寺の市には行ったことあるんですが、あっちのカオスな感じも好きだし百万遍のほんわかした雰囲気も好き。今度は天神市の日狙って来たいな~。

あと、ずっと気になってた大覚寺と大沢池にも行ってきました! バス路線図見てたら、あっちょうど広沢池に行く路線あるじゃん! と思ってバスに飛び乗って飛び降りたらそこは広沢池だったんです(当たり前)。そう…池の名前を…逆に覚えていた! まぁ向こうに見える嵐山っぽい雰囲気の山に向かって行けばそのうち着くじゃろ、と思って歩いて向かったんですが、その途中の景色がすごい長閑でいい感じで、天気は雲一つないド晴天で歩くのがすごく気持ちよかったです。間違えて正解でした(笑)。無事辿り着いた大覚寺と大沢池もめちゃめちゃ良かった~、……今気が付いたんだけど売店寄るの忘れてた! ぬかったぁぁ! あ~………また行こ。

あと2日滞在するんですが、今日は本当にいい天気だったんですが明日は曇りで明後日は京都は今のとこ曇り予報なんだけど大阪は曇りのち雨予報…んん~微妙! なんとか傘買わずに(持ってきてません)いきたいものです!

話は変わって…1月の10年に一度の寒波の時に猫が風邪ぴきまして…8歳の方が先にひいて、こっちはすぐ良くなったんですが(多分人間経由で)17歳にも伝染ってしまいまして…10日近く何も食べず、すっかり痩せてしまって、もうこの猫とはさよならなのかと毎日涙にくれてたんですが、復活! してくれました! 今はすっかり元気ですが、一度風邪ひくとウイルスが残る? らしいので今後は一層気を付けねば…。愛犬が17歳で亡くなってるので、何となく私の中でうちの動物って17歳を超えられないのでは…って不安があったんですが、無事18ちゃいになれそうです。良かった良かった。