サイタサイタサクラガサイタ

いつの間にやら桜が咲き始めてるんですね…うちの前にも1本桜の木があるのですが、まだようやく2・3輪弾けたぜ〜くらいの咲きっぷりなので何となく世間もこんなもんなんだと思ってたのですが…よく考えたらこの桜は山桜なので他の桜よりちょっぴり咲くのが遅い子なのでした。明日辺り、公園や川っぺりなど、桜のきれいなところを散歩してこようかな。
そういや、近所に幼稚園があって、駐車場のところに結構立派な桜の木が3〜4本立ってたのですが…この前通りがかったら、駐車場拡張のためばっさり伐採されとった…!! まぁ…世間一般では樹木より人間の生活の便利さを優先するのが普通の考え方なのかもしれませんが…でもこの桜は以前から枝をめちゃくちゃに切られてたりひどい扱いを受けていて、それでも毎年健気にきれいな花を咲かせていたので…なんだかものすごく哀しくなってしまったのです。かわいそうだよ…。