春はたけのこ

春になると、各所からたけのこのおすそ分けを頂きまくって、母は灰汁取りに追われています(笑)。人々はたけのこ掘るのが楽しくてついつい掘りすぎて始末に困って知り合いにおすそ分けしまくっているのではないか…と邪推してしまう(笑)。おすそ分けは有難いけどね…。
と言いつつ、私はたけのこ食べません…だってたけのこって成長して竹になるんだよ…? しかも竹って竹林まるまる地下茎で繋がってるんだよ? そんで100年だかに1度、一斉に花を咲かせて、そのあとは竹林ごと枯れちゃうんだよ? などという竹の生態を「蟲師」で知って以来、心密かに竹は地球外惑星からやってきたエイリアン植物なのではないか、という疑惑を持っています。あほでごめんね! たけのこご飯の匂いは好きです。