京都歩き旅♪

昨日の夜に京都に入りました。予約を入れてたホテルがね…すごく安かったので多少不安だったんですが…入ってみたらすごく部屋広いし(大阪で泊まったホテルの倍くらいありますよ…)多少設備は古い感じはしますがとても清潔だし、飲み物安いしテレビは液晶ワイドだし、ホントどうしてこんな安いの?もしかして出る?と思ったけど、私霊感無いんで関係ないし(笑)、や〜いいとこです!近所に安くて美味しい量り売りのお惣菜屋さんがあって、すっかりお世話になってしまいました。う〜ん、また泊まりたいわ、ここ♪
今日は朝から曇り空…と思ったら、出掛ける頃には雪が降り始めました。京都の雪景色を見るのが念願だったので、嬉しかったです!
今日はのんびり歩いて回ろうと思いまして。四条大宮をスタートして、まずは二条城に行きました。何度も京都に来てますが、実は二条城初めて行きました…何か「修学旅行のメッカ」=「騒がしい」というイメージがあって敬遠してたんですが、朝早かったせいかあんまり人がいなくて、雪が深々と降る中ウグイス張りの廊下がキュッキュと鳴いて、すごい素敵でした!っつか二条城、欲しい!住みたい!
それから、堀川通りを北上して、晴明神社に寄りました。結構人が多かった…。んで、今出川通を左折して、北野天満宮へ。ここは前回来た時にすごく気に入って、ぜひまた来たかったんです。梅の紋が可愛いんだvv私、桜より梅の方が好きなんで、今度は梅の時期に合わせて来たいな〜。
その後、金閣寺を目指して歩いてる途中、ふと横を見たら写真の紋があったんですよ!写輪眼じゃん!と、いきなりナルトスイッチ入って大興奮してしまいました(笑)。わら天神という社の紋だったのですが…ここは安産祈願の神社だったみたい(笑)。四月に出産予定の友人がいるので、安産になるよう拝んどきました。
それから金閣寺…久々です。金閣寺背景に写真撮る人がひっきりなしで、あんまりうすらぼんやり出来なかったな…ホント日本人て写真撮るの好きね〜。
その次は上賀茂神社に行くつもりで北東に向かって歩いてたら、今宮神社という結構大きな神社があったので立ち寄ってみました。ここは狛犬が精悍で格好良かった。大阪の東洋陶磁美術館で狛犬展見たばかりで結構興味がありまして…今日見た中では今宮神社の狛犬さんたちが一番タイプでした♪
そして、私が一番好きな上賀茂神社です♪ここで初めておみくじ引いたんですが、その歌がね、
「とし月のうれひの雲霧はれてただ
さやかにみゆる月の影まつ」
…って、なんか十六夜記みたいじゃん!いや〜ん素敵!………と思って、つい持ち帰って来てしまいました。吉だから別にいーんだよね?こういうのよく分からんち…(笑)。
で、今日はそこでおしまい。時間&体力があったら下鴨神社まで行きたかったけど…色々駄目でした(笑)。6時間かけて歩いた道も、バスに乗ったら220円ですよ…ま、歩いて京都の街が見たかったんで、いーんです。
さ、明日はいよいよ最終日です、どこ行こっかな♪