でっかいどー

北海道に住んでいる伯父が亡くなったので、父が彼の地へ旅立ちました。八戸まで新幹線で、その後は在来線使ってのんびり行くそうです。トータルで12時間くらいかな…帰りは夜行列車で帰って来るそうです。母は「飛行機使って行けば早いのに…んで空いた時間で観光してくればいいのに」と呆れてますが、乗り物大好きっ子な私は何となく父の気持ちが分かる(笑)。でも私だったらフェリー使うな、大洗から苫小牧まで。
お土産にはROYCEのポテトチップチョコレートを頼みました…1度食べてみたいけど、自分のお金で買おうとまでは思わない一品。でも普通に美味しいらしいですね、これ。楽しみだ。
ところで、明後日は久々にイベントにサークル参加なのですが、なーんにもありません…無料配布で小説もどきでも作ろうと思って書いているのですが、これも間に合わなそう。「策士カカシ×初々イルカ」のつもりで書き始めたのに「変人カカシ×典型的O型イルカ」になっちゃった。全然違う! 三十余年も日本語使ってても、文章書くのってやっぱり難しい…。