でっせんばー

12月ですね。1年の最後の1ヶ月ですよ。ああ、やっと本厄の1年が終わるよ(笑)! 気にしてるわけじゃあないんですが、やっぱ何か上手く行かない事とかあると「本厄だしな…」と思ったりしたこともあった。気にしてるじゃない。
ところで先日父の兄が亡くなったので父の分の年賀状を作らなくて良い事になり、母も父に便乗して喪中ハガキで済ませてしまったので、どうやら自分の分だけ作ればいいようです。そして、依然プリンタが壊れたままなので、今年の年賀状は市販のものを使うか、手描きか、もしかしたら芋判になると思います。1度作ってみたかったの、芋判(笑)。意外と難しそうね、芋判。昔サザエさんで、芋判に使ったあとの芋をちゃんと蒸かして食べてた話があったと思ったのですが、その場合インクは何を使ったら良いのでしょう。食紅??