1929

バイト先によく買い物に来るおじいさん、昔学校の先生だったそうで、今でも色々調べて資料にしたりして、それをバイト先に持ってきて見せてくれたりします。先日はバイト先近辺の古い手書きの地図のコピーを持ってきてくれました。昭和4年! 今とは道路の大きさなんかが微妙に違ってるのですが、それでも今でもまだあるお店とか、あと神社の位置なんかは変わってないのでそこら辺を目印にして頭の中で今の町並みと比べてみたり。いやぁ、これが面白いんですよ! 結構夢中になって見てしまいました、私の家の辺りは一面原っぱだったみたい。んで、驚いたのは家のすぐ近くを電車が走っていたそうな! 電車と言っても小さい1両っきりのやつで、しかも赤字でほんの数年で廃線になってしまったようなのですが…ああ〜この電車が今でも走っててくれば超ラクだったのになぁ(笑)。