どうかしてる

テレ東の動物番組で双子の子猿を育てるお母さん猿の話をやっていたのですよ。なんか猿で双子っていうのはとても珍しくて、その双子をきちんと育て上げるお母さん猿は更に珍しいんですって。でもそのお母さん猿は、毛繕いをやりすぎで子供をハゲにしてしまうくらい母性が強くて、飼育員さんもこれなら大丈夫だろう、と安心して見ていたわけです、それが秋の話。んでこの冬、その母子がどうなったかというと、双子の子猿はすくすくと成長しやんちゃで元気に育ってよその子といっしょに取っ組み合って遊んだりしていて、お母さん猿はちょっと離れたところで他の猿の毛繕いをしながらその様子を眺めてるわけです。「もうすぐ親離れの時期が来そうです…」なんてナレのせいか、その背中は誇らしくもどこか淋しげなのでした。
…そして、そんなお猿さんたちを見ながらうっかりカカイル妄想してしまった私なのでした…。なんでもアリだな我ながら…。
関係ないけどさっきネットのニュースで飼い猫の名前ランキングを見たんですが、総合1位がモモで2位がレオだそうな。で、3位がハナでした。レオって強そうだな…。