ガスついた

家の風呂の湯沸し機がずっと不調で困ってたんです。ボタン押してもエラーメッセージが出て消えてしまう、みたいな…何度かやり直すと付くんですけど、1ヶ月くらい前に1回ガス屋さんに見てもらったんですよネ。その時私は居なかったんですけど、若いあんちゃんが来て、特に湯沸し機自体を見るでなく、試しにボタン押したらその時は偶々上手いこと付いたので「ア、問題無いですね」と帰ってしまったという…。
んが、その後湯沸し機はどんどん不調になって、ここ2・3日は20回も30回もやり直さないと付かない状態になったもので今日またガス屋さんに来てもらったわけです。今日来たのはおっちゃんのガス屋さんで、早速室外の湯沸し機を見て、不具合を調べ、ちゃっちゃと部品を交換して直してくれました。不具合の理由も丁寧に説明してくれて(難しくて半分も分からんかったけども)すごく安心した。母が「こういう故障ってよくあるんですかね?」と聞いたら「まぁ、古くなってくれば当然部品も磨耗するんで時々ありますよね」とのことでした。あんちゃん…!!
時々思うんですが、今の50・60代の頼りになる職人さんが引退した後、日本ってどうなってしまうんでしょうかね…。いや、若い人でしっかりした人もいるけど…。