おんがくさん

[rakuten:book:11802717:detail]
猫のゴハン買いに、近所のショッピングセンター行ったら催事場でレンタル落ちのCDセールやってた。アルバムが300円、シングルが50円! 思わず血眼になって小1時間ほど宝探ししてしまいました。とにかく並び順が素晴らしくバラバラなので、根気強く探せば結構いい物が残っている…かも…と頑張りましたが、途中で力尽きましたわ。
で、色々買ったうちの1枚。エウレカセブンのコンピアルバム。このアニメまだ観た事ないんですが、そのうち観る予定なのです(笑)。DVDのOP/ED集だけ観たのですが、キャラが泣いてるシーンがやたら多い…結構重い話?? 
話は全然違うんですが、今日のジャンプに載ってた銀魂アニメの次期EDのバンド…ghostnoteってなんか聞いたことあるような??と考えて思い出した。ノーリグとよく対バンしてらっしゃるところだ(笑)。実際見たことはまだ無いんですが…わーどんなEDになるんだろう! 何か楽しみです。
それはさておき「対バン」の使い方が言葉として合ってるのか心配になり(笑)、検索して調べてみた。語源は「バンド同士の対決」らしいですよ。おしい!「バンド同士の対戦」だと思ってた! 
ライヴ行くようになって、知ったかぶってますがちょいちょい理解らない業界用語があります…「レコ発」もそのひとつです。レコード…発進?? あ、発売か。