かすてーら

アカデミー賞…日本の作品の受賞を横目に見ながら「ウォーリー」の長編アニメ部門受賞をひっそりと喜んでおります。
夕方、台所にカステラやら大福やらと一緒に領収書が置いてありました。なんじゃこりゃ?と思ったら、なにやら行商の若者が売りに来て、家にいた弟が言われるままに買ってしまったものらしいです。アホか。でも勝手に食ったらそこそこ美味しかったので良しとする。(酷い)
行商の若者、バイト先にもたまにきます。男の人も女の人もいる。スーツでカート引いて、超笑顔でお菓子や化粧品や謎の箱(←「これすごいんですよ!」と言うばかりで何に使うものなのかは説明してくれなかった(笑)。でも聞いたら向こうの思うつぼだ、と思って聞かなかった。今でもすごく気になってる…)をお勧めしてくる。バイト先の奥さんは「企業の営業の新入社員が度胸つけるためにやらされてるんじゃないか」と言ってました。なるほど。それもありそうです。だって、とても生計が成り立つお仕事には思えない…。それでもたまにうちの弟みたいなお人よしが買ったりするのでしょう…(まぁ、お菓子くらいならね…市価に比べると随分高値だったけど)。