京都に来ました。

夜行バスに乗って〜、朝まだまっくらな京都に着きました〜。することないので、歩いて清水寺(←朝6時開門)に行きました〜。こんな朝っぱら誰もいないだろーと思ったら、結構早朝狙いの人がいて驚きました〜。
そのあと、日向神社(山奥でした…行くのひと苦労でしたけど雰囲気のある神社でした)に寄って、九時の開門時間に合わせて青蓮院に行きました。以前京都に来たとき、ここの門前の楠さんに一目惚れしたので、今回は是非中に入りたい!と思ってたのです。今は丁度国宝の青不動明王?を公開中との事で、人が多かったー。中も素敵な所でした。丁度青不動さんの辺りでテレビの撮影とはち合ってしまい、そっちが気になって肝心の青不動さんを見るのを忘れてました(笑)。ここはいい匂いがしてたなぁ、お線香買ってくれば良かったー。
この辺りで早くも力尽きまして…夜行バスでもあんまし寝れなかったので、もうホテル入ってジャンプ読みながらのんびり長風呂するしか考えられず(何のために関西まで…)、あとは黙々と歩いて神泉苑北野天満宮見に行って、お昼過ぎには京都を後にしました。
で、以前懸賞で宿泊券の当たったホテルに入ったのですが…部屋が広くてたんまげたー!自腹では絶対泊まれない広さなので、のびのびを満喫しようと思います。ハナは元気かなー。
明日、もう一日旅暮らしです。雨らしいのでちょっとイヤン。