とぅ。

昨日の新聞だったか、香川県の「うどん県」動画の事が紹介されていたので観てみました。
俳優の要潤さんが香川の副知事に就任して「県名をうどん県に改名します!」と記者会見→県内の名所各地で地元の人(を演ずる香川出身の有名人)が「うどん県!?」とびっくりしている様子、という映像。とても面白かった!
つい先日有川浩さんの

県庁おもてなし課

県庁おもてなし課

これを読み終えたところだったので(これは高知ですが、県庁観光課が舞台の話なので)なんだかやけにタイムリー(笑)。
ちなみに読んでるときの勝手な脳内イメージは、吉角さんがスガシカオで佐和が吉高由里子でしたとさ。多紀ちゃんはお団子頭の少女マンガ絵(絵柄的に「デザート」辺りの感じ)イメージ…主人公の掛水くんはなんか全然ビジュアルイメージ浮かばなかった。ある意味正しい主人公像。