フグだって大変

NHK「ダーウィンが来た!」という生き物番組を見たですよ。奄美大島の海底に出現する謎のミステリーサークルの正体は!?みたいな内容。
これが、菊の花みたいな形のすっごいきれいな円形の模様なんですが、実はちっこいフグ(新種かもしれない、らしい)のオスが、メスを誘うために作る産卵基地だったのでした。
でね、卵が海流に流されないように円形の土手を作ってあって、メスはその真ん中で産卵するんだけど、土手の出来が良ければ良いほどメスにモテるらしいです。近くにある2つのサークルを比較して、片方には入れ替わり立ち代りメスが来るのに、もう片方には全く来ない…ちっこいフグが何日もかけて一生懸命作ったのに、人間の目から見たらたいした違いはないのに、メス一匹も来ない…ずっとずっと待ってるのに、誰も来ない…非モテ系フグの気持ちを考えたら泣きそうになった。フグのオスも大変なんだね…。