むいてない

昼間、遅い昼食食べながら偶々テレビつけたらやっていた2時間サスペンスのラストを観たんです。
何か、脅されて監禁されてた女性が犯人に刺されそうになったんですけど、そこに女性の息子が飛び込んできて、母を庇おうとしてもみあってるうちに刺されてしまうのです。さらにそこに事件を捜査していた刑事さん?が飛び込んできて、犯人ともみあって結局犯人は手錠をかけられてしまうのです。
仰向けに倒れる息子に「大丈夫か!しっかりしろ!!」と駆け寄る刑事さん&母。それを何故か部屋の外からそっと見つめる小林稔侍(主演。多分刑事)。
そして、そこから瀕死の息子の長い長い独白が始まるのですが…母親はともかく、刑事さん2人もしんみりとした顔でじっとそれに聞き入っているのです。いや、お前らは要らんやろ! いても一人でいいやろ! っつーか犯人もほったらかしだし!! いいから早く救急車呼べ!! と延々とテレビに向かって突っ込んでしまいました…。
とにかくいつまで経っても誰も救急車を呼ばないので、独白終わったと同時にぽくっと死んでしまったりしたら「だから救急車呼べって言ったじゃねーか!!!」と発狂してしまうかもしれん(笑)と思い、独白終わる前にチャンネル変えてしまいましたが…あの息子は結局どうなったんだろ。まぁ今にして思えばどうなってもどうでもいいんだけど…。つくづく2時間ドラマに向かないあたくしでございました…。