あっけおめ!

明けましておめでたうございます〜。今年もよろしくお願い致します(^▽^)
昨日・今日と弟家族が来ていました。例の絵本↓
おしくら・まんじゅう
…も持ってきていて、読み聞かせていたのを隣で見ていたのですが、何と言うか…衝撃のラストでした。絵本あなどれない…。
甥っ子ちゃんはもう少しで捕まり立ち卒業?という感じです。しかしですね…父も母も弟2も一緒になって家族総出で裏声&幼児言葉できゃわきゃわする空気がすっげーキツい(笑)。母性ゼロなんで…甥っ子ちゃんはすごく可愛いのですが、普段の我が家ではあり得ない裏声地獄に耐えられず、いつも30分くらいで脱出してしまうのでした…今回も2日間眠いふりとかしてフェードアウトしまくった。もうおれの肩書きはお年玉製造機でいいよ(笑)。
で、今更ながらどっか出掛けちゃえばいいのか…と思って…色々考えてたら久々に鶴岡八幡宮とか行きたくなってきた。しかし先月平家萌えしまくってきたばかりなのに、源氏の都に行ったりしていいものでしょうか。大河の清盛だったら大喜びで行きそうなので、いいか。…紅白で清盛の「き」の字も出なかったことに地味にへこんでるんだよ…義朝さまは裏でアイアンシェフってたね(観てないけど)。