沈。

ただいま、我が家の真ん中の部屋は床板ひっぺがされなうです。地面見えてる。床板張替えのため、だったのですが何ということでしょう…はがしてみたら基礎のコンクリが割れて、家の一方向が沈んでる事発覚(笑)。(笑)じゃねぇっつの。
そのため予定外に大工事…とまではいかないけど中工事です。ジャッキで沈んだ部分を持ち上げたり持ち上げたとこをコンクリで補強したりしてるらしい。コンクリ乾くまで工事ストップ。床板貼りももちろん再開出来ないので、我が家しばらく真ん中の部屋が地面出っ放しです。偶然にも暖かくなってきた時で良かった…普通に家の中風がすうすう吹いてるでね、これ寒い時だったらホントきついわ。
そして、私の部屋は丁度沈んだ部分の真上なのですが(あたいの本が重すぎて割れたんじゃなかろうな)、ジャッキで持ち上げてる時は部屋がミシッ…ミシシッ…と音を立てていてちょっと怖かった(笑)。そして無事正しい位置に戻ったら(最大で7センチくらい沈んでたらしいyo!)、今まですげー閉まりにくかったサッシがすっと閉まったので感動した…ホントにゆがんでたのね、家…。
まぁ築30年越えりゃ、こんな事もありますよね…(そうか…?)、とりあえず早く工事が終わるといいなぁ。…予報だと一週間ぐらいは暖かいらしいので、また寒くなる前になんとか…。