ZB

夕方、スーパーに行ったんですよ。普通にレジに並んだんですよ。
でね、私の前にいた人が商品読み取り終わって、精算するために前に進んだら、私の後ろにいたばあさんがスッと歩み出て、前の人の商品が入ってたカラのカゴに自分の持ってたインスタントコーヒーを入れたわけ。
まぁ、思いますよね。普通。ナチュラルに横入りしてくれてんだババアって。で、
「すいません、私並んでるんですけど」って注意したわけ。
そしたらZB(Z=ずうずうしい・B=ババア)は何故か慈愛の微笑みを浮かべ
「ごめんなさいね、私並んでたから」
って言うのよ。ちょっとマジで意味分からん、と思って。これって私がアホなのか? ZBの理論がトンデモなのか?? と固まってたら、レジの人が、ZBに
「順番にやりますから、後ろに並んでくださいね〜」
と注意してくれたよ。良く見たらレジの人の後ろに品物の入ったカゴがあって、それがZBのものだったらしい。ZBがレジに自分のカゴを置いたまま買い忘れを取りに行っちゃったので一旦脇に除けといたらしいです。
ババアも、レジに置いておいた筈の自分のカゴが無くなって混乱したのかもしれない。個人的にはレジで場所取りすんな、離れるならカゴ持ってけ、と思いますが。でもさ、100歩譲ってそういう理屈が通るとしても、そのこと知らないで並んでる人間がいるんだからせめて一言声掛けろっての(`д´)! ホントにもう!
何か思い出すほどにイライラするので日記にしたためてみた。おれは意識的にも無意識的にもZBにならないよう心して生きて行きたい…。