最近のオハナビさまです。
写真では分かりにくいけど、この座布団はいま我が家で一番ふかふかの座布団なのです。布団屋さんに古い綿打ちなおして作ってもらったやつ。ねこは目ざとくふかふかを見付けます。
そんなねこの最近の夜の寝場所は、父の布団です。父は病気して以来すごく寒がりになって、唯一羽布団を使っている(他の家族は皆綿布団)のです。それも2枚重ね。
その、1枚目と2枚目の間が、ねこの定位置になっています。私のところにはめっきりやって来なくなりました。綿の布団は重いからイヤみたいです…(`з´)。
話は全然変わるんですけど、今日「戦闘中」やってましたね。
私、この番組自体はすごく好きなんですけど、ドッジボールを思い出しますよね…ドッジボールは死ぬほど嫌いでした。嫌いというかもう恐怖でした。恐怖の余り、レクリエーションとかでどうしても参加せないかん試合の時は、始まると敵チームの前に出て「軽くぶつけて!」と頼んで速攻外野に出させて貰う、という手をよく使っていました(スターティング外野は好戦的な子がやりたがるので)。
当然味方からはブーイングですが、チキンのくせに変なところで気が強い私は「知るか! こんな野蛮な遊び、やりたいやつだけでやりゃいいんだ!!」という態度。元祖KYです。
という話を、台所片付け中に母にしたら
「おかーさんはドッジボール大好きだった! ボールぶっつけんの楽しみで、いつもドッジやろう、ドッジやろうって率先してやってた〜! ドッジ苦手な子って背中向けて逃げるから、ぶつけやすいんだよね〜!」
とか言ってました。同時代に生きてたら天敵だな、と思いました(笑)。