どくしょのあきはもうすぐだ!

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (角川文庫)

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (角川文庫)

これをちまちま読み進めています。私、本読むとき最後のほうをチラ読みしてしまう悪い癖があって、どうも哀しいラストっぽいので中々進まない…。でも好きな感じのお話です。かのこちゃんはグリーンダカラちゃんの子のイメージ。で、かのこちゃんのお父さんはやっぱり玉木宏なのだろうか?
自分の中でぼちぼち海外ドラマブームが終了し読書ブームのターンが来そうなので図書館で借りたい本が色々あるんですが、ネットで調べたら万城目さんの「とっぴんぱらりの風太郎」が今借りられてないみたいなので明日行ってみようと思う…。和田竜さんの「村上海賊の娘」も読みたいなーと思ってるんだけど、上下巻で予約待ちが20人以上(笑)。買ったほうが早いな、こりゃ!
そんで図書館にはまだ入ってない?みたいだけど読みたいのがやっぱり万城目さんの
悟浄出立

悟浄出立

これ…「物語の脇役」が主役の短編集らしいんですが、趙雲のお話もあるんですってね! 気になるなあ、万城目ワールドの趙雲
最近気付いたんですけど、私の初恋(のキャラ)って趙雲かもしれない。思い返してみると覚えてる限りで初めての「好きになったキャラ」って横光三国志趙雲なんよね…。何故か家にあったのよ横光三国志。親が買って子供らに推奨しとったんね。でも親は未だに三国志読んだこと無いという(笑)。なんでですか…。
ええと…そんなわけでこれも買おうか、それとも図書館にリクエスト出すか迷い中。そのうち入りそうですけどね…。