しっぽ。

猫のしっぽって面白いですね〜。くねくね動いたり、さきっちょだけぴこぴこしたり、見ていて飽きません。ハナビが寝てる時に「ハナ〜」って呼びかけると、しっぽだけで返事するんですよ。でも「ハナ〜」の時ほどではないけど「タマ〜」でも「ミケ〜」でもちょっと動くんで、返事してるわけでもないのかもしれません(暇人…)。それにしてもハナビのしっぽはすらーんと長くてかわゆいデスvv
ちなみに犬は、目が見えなくなってからあんまりしっぽを振らなくなってしまいました。うちの犬だけなのか、他の犬もそうなのか知りませんが、かつてうちの犬は、おべっかで嬉しがってみせるときは左右に振って、本当に嬉しいときはしっぽをぐるぐる回していました(笑)。私が帰宅した時とかは一応出迎えには来るんだけど、しっぽの動きは左右なんですよね…まぁ、こやつなりに気を使ってはいるのだな〜と思ってました(笑)。