旅の終り。

京都2日目です。
最初は平安神宮のそばにある市美術館と近代美術館を見に行きました。近代美術館は写真から陶器から絵画から版画まで、色んなものが見れて楽しかったです。市美術館では、花鳥風月がテーマ?になっていて、すごく素敵な月の絵があったんですが、ポストカードになっていなくて残念…家帰ったらネットで目録調べてみよ。う〜ん、こういう時ネットって便利♪
それから神宮から出る道を南下して歩いてたら、ものすっごい立派な楠に出会いました!ホントに惚れ惚れするようなでっかい木です、青蓮院というお寺でした。
もう少し進んだら、次は知恩院の前に出ました。…あ〜、ここが知恩院だったのね!実は最初に京都に友人達と旅行した時、市内巡回バスツアーで金閣やら清水寺やら行ったんですが、何せその頃は京都の知識が全く無くて、連れてかれるままに観光してはいるものの、そこが何処なのかもよく分かってませんで(笑)。その時に知恩院も見てたんですが、名前も場所も分かってなかったので、後々になってあれは何処だったんだろ〜?とずっと謎に思ってたんです(笑)。今回やっと分かってスッキリしました!
それから、円山公園を抜けて八坂神社にお参り。祇園と四条河原の賑わってる辺りをプラプラしました。貧乏なのでお買い物はしません、あくまでウインドーショッピング(笑)。ちっともお金を落とさない、駄目な観光客でございます…。
それから鴨川沿いを歩いて南下しました。写真は五条大橋の手前辺りです…空がきれいだったんだけど、私の携帯で撮ると真っ黒…(汗)。
七条で川沿いの道から上がって、三十三間堂を見よう…としたらもう終わってました!15時半で閉館って、早すぎないかい!?かなりガックリでした…(涙)。
そこから駅に戻って、とりあえず観光はそこまで…だったんですが、バスの時間が22時半(笑)。時間潰すのにひと苦労でした…ホントはファミレスのドリンクバーでねばったろ、と思って駅近くのを調べといたのに、いざ行ってみたら改装休業中で焦りました…結局駅周辺のマックやミスドを転々として(寂…)よーやくこの時間です。あ〜疲れた…あとちょっとだ〜。
そだ、時間潰しのお供に、出たばっかの銀魂小説を買おうと思って書店何軒かを探したんですが見付からないのですよ〜。よっぽど店員さんに聞こうかと思いましたが「3年z組銀八先生ありますか?」と聞くのは恥ずかしい…かと言って、「ぎんたまの小説ありますか?」などと聞くのはもっと恥ずかしいので、泣く泣く諦めました…。肝のちっさい私…。
さ〜、明日はやっと犬猫に会えます、ハナビに忘れられてたらどうしよ…(笑)。