春の宵。

桜咲いてますね〜。うちの近所には桜の名所100選にも選ばれてるという公園があるので、この季節は人も車も多いです〜。私はもう何年も行ってないな〜、その公園(笑)。犬が若くてピチピチだった頃は、よく散歩に連れて行ったもんですが、桜の季節以外は鬱蒼として人気も無く、どっちかっつーと不気味系です。うらぶれた動物コーナー(というか、鶏舎。昔は猿とかもいたんですが)の傍に公衆電話が一台あるんだけど、実は割と知れた幽霊スポットらしいっす。ね、不気味でしょ。
ところで、我が家の前にも桜の木がありまして、小さいながら中々結構な佇まいで、花が咲くのを楽しみにしてたんですが、何故か花が咲く前に葉っぱが育って来ちゃったよ…?? つぼみはついてるのに何で?と思ってたら、桜は桜でも山桜だったんですって。しかも植えたのうちのばあちゃんでした。他所様の庭に、勝手に!! でもすごく広いお庭なので、気付かれてないらしいです(笑)。そこに住んでた方はもう亡くなって、今は誰も住んでいないのですが息子さんが管理してて、年に数回庭師さんが入ってます。きちんとプロの方が面倒見てるので、そこの家の木は皆すごく形が良いです。うちの木なんか父が思うままに枝を落とすから、X形とかS形っぽくなっちゃってますよ。あれ、なんの話だっけ。
そだ、山桜ですよ…ええと…これから花が見れるので楽しみです。