遊!

昨日も書きました通り、タイフーンの中上京して参りました。結果から言うと、帰りの電車が徐行&停止で30分くらい余計に時間がかかったけどそれ以外は無事行って帰って来れたので良かったです。それにしても都会はこんな天気でも人がおおいズラね!
まずは日本橋三井記念美術館http://www.mitsui-museum.jp/exhibition_01.html安宅コレクションという中国・韓国の陶磁器の展覧会を見て参りました。ああ…至福でした! 元々は大阪の東洋陶磁美術館の収蔵品なのですが、今そこが改修中ということでこっちで展示をしているのです。嬉しすぎ。東京で私の愛する唐三彩を見る事が出来ようとは! 陶磁器自体の解説に加えて、コレクション入りした経緯・おもしろエピソードなんかも紹介されてるし、ちょっと変わった楽しみかたの出来る展覧会ですよ。12月中旬までやっているのでぜひとももう1度行かねば! というか今日は天気悪いので諦めた図録をゲットだぜ!!
ところでこの美術館自体もすごく素敵なのです。トイレも格調高く、個室の扉の下部が20cmほど空いてるのです。格調高くない人が覗き込んできたらどうするんだ!…などと心配してしまう時点でもう格調がどうとかあり得ない私。
その後は恒例の、渋谷に寄ってまんだらけでがつがつお買い物をして来ました。で、その後横浜に行って、お友達と合流して、ファミレスでがっつり喋り倒してきました。ああ〜楽しかった、それに色々スッキリした♪ お付き合いしてくれたお2人、ありがとうございました〜! お話の中で、ブリーチのペッシェさんの声が子安さんだと教えて頂き、驚!愕! そんなに格好良い声でいいのかあのキャラ! おおう…すごく楽しみです。