長崎は今日は雨だった

長崎3日目です。外は雨〜。ホテルを出る時は殆んど止んでいたので、何とか傘無しでも行けそうじゃね?と淡い期待を持って出発しました。
とりあえず最初の目的地は長崎原爆資料館です。正直、行くのは怖かったけど、長崎に来たら行かなきゃいけないだろうな〜みたいな義務感だったんです。でも行って良かったな。
で、資料館出たらやっぱり本振りになってまして…(笑)。平和公園にも行きたかったけど諦めて、タクシーで長崎駅まで戻りました。運転手さんの長崎の歴史話が面白かったです。なんで観光情報でなくいきなり歴史話が始まったのかが不思議なんですけど…(笑)。
で、何としても傘を買わずに済ませたいもので、午後は観光せず延々と駅ビルで過ごしました。フードコートに居座って、三浦しをんさんのエッセイを読み耽ること山の如し。何のために長崎まで来たんですか、私(笑)。
することも無いんで早めにお土産を買ってカートに詰め込んで(カステラで一気にずっしり重くなった…)空港に向かいました。で、そういや路面電車の写真撮ってないじゃん!と気付き(笑)、慌ててバスの中から通りすがりの一台を撮りました。結局2回しか乗らなかったなぁ、路面電車
帰りのバスの中から見える、山と山の間に雲がたゆたってる様子が素敵でした。千葉では中々こういうのは見れないのでねー。
行きたいところも食べたいものも一通りクリアしたし、旅における裏目標(〓地元民に間違われて道を聞かれること(笑))も達成したし…予算も何とか収まったし、大満足の旅でした☆