行ってきました。

昨日も書きました通り、国立劇場文楽公演を観に行って参りました。
文楽の前に用があって秋葉原に行きました。ある意味日本文化体験ツアー(笑)。秋葉原駅改札を出たのは、まだ彼の地がオタクの聖地と呼ばれる前以来なのです。ほんとにメイドさんいるのかな〜と田舎者丸出しでワクワク歩いてたらサクラちゃんの女装コスさんに巡り合ってしまいました。…すげーとこですね、秋葉原って。
文楽の方は、割と前の方で観れたのですが(というか前の方の席が取れたから今日行ったのですが)、意外と観るのに忙しい…大夫さん&三味線さんも気になるし、字幕も見たいし、もちろん舞台は気になるし、キョロキョロしっぱなしでした。初心者はもっと後ろの、舞台全体が視界に入れられる席で観たほうが良かったみたい。次に行く機会があったらそうしよう…。
私が観た回は「敵討襤褸錦」という…敵討ちモノです。イタチィ!!のあの人は関係ありません(笑)、住大夫さんがこの回に出てたからです。面白かったです。2回ほど舟を漕いでしまいましたが…でも必死で頑張ったんだよ私! 
でも敵討ちものってやっぱり…今の感覚だと「え〜?」って思うところがありますよね…。次男・三男が敵討ちに行くんだけど、長男はあほの子で、お前は敵討ちとか無理だからせめて父上のあの世へのお供をしなさい!という理由でおかーたまに殺されちゃうのです。すごくね? でもちょっとそれもアリか?と納得してしまう程に、この長男は阿呆です。そして私は阿呆キャラが好きなので長男が死ぬシーンでうるっと来てしまいました。いつの世も阿呆は辛いね。
帰りに寄ったスーパーでナルトの新しい食玩が売ってたので買ってみました。

カカシ先生でした。わーい。…何ですかこのポーズ? 飛段も欲しいのですが(今後出る事も無いだろうし…)今回のシリーズってなんか顔が微妙にブサイクなんだよなー(笑)。うっかりサスケくんが出たらちょっと泣ける位ブサ(略)なので、もいっちょ買おうかどうしようか悩むところです…。