妖怪豆潰し

エウレカ面白ーい! 最初は何がなんだか…だったけど世界観とか段々分かって来るうちにハマってきました。以前レンタル落ちで買ったコンピアルバムのブックレットに用語解説が載ってるので、DVD1本観る毎に分からない用語をこれで復習しています。べんりー。でも時々ネタバレまで読んじゃってアイーン。ドミニクが20歳というのにビックリした。レントンと同じくらいだと思って観てた(笑)。
全然関係無いけど今日は母が味噌作りをしていたので豆を潰すお手伝いをしました。一晩水を吸わせた大豆を煮て、柔らかくなったらすり鉢とポテトマッシャーで潰す!潰す!潰すのです。結構量が多かったので大変だけど楽しかった。私は料理は全然出来ませんが、こういう無心になってひたすら系の作業はかなり好きです。胡麻を擦ったり玉ねぎを炒めたり鰹節をかいたり。昔ファミレスでバイトしてた時は、ゆでたまごの殻を剥く(←一度に50個くらい)作業がものすごく好きでした…(笑)。