こまったひと…

何事も無い1日でした。
この前、猫がにゃーにゃー鳴く声はすれども姿は見えず…と思ったら、何と天井裏にいました。たまげたの何の。
何でそんなとこにいたかっつーと、母が天袋(←猫は自力じゃ入れない高さ)に乗せたら、そこから屋根裏出入り用の押さえてない天井板動かして入り込んでしまったようで、出てこれなくなって大騒ぎしてたのです…何か知らんけど母は猫を、猫が自分で載れない&降りられない所に乗せたがるのです。どういう志向なんだそれ。とりあえず、厳しく天袋禁止令出しときました。
うちの母は基本しっかりしてるのですが、たまに信じられないようなバカな事をしでかします。私が小学生の頃は、飼っていたインコを肩に乗せたまま庭に洗濯物を干しに出て、逃がしてしまった事があります…。
「何でそんなことすんの!」と泣いて問い詰めたら、
「だって、慣れてるから大丈夫だと思ったんだもん」
…と…。慣れてるとか慣れてないとかそういう問題じゃないっつの…。