さよならハッチ

台風の強風で、自室の窓の外の、2つあるうちの小さい方の蜂の巣が、すだれごと吹き飛んでしまいましたー。
道に落ちてたすだれは回収したのですが、蜂の巣はもげてどっかに行っちゃってました。緑色の、ロウっぽい質感の妙に綺麗な巣で、カラになったら一度真近で見てみようと楽しみにしていたので残念〜。
もう一個の巣は無事でした。未だに4〜5匹の蜂がひっついてじっとしています。図書館で読んだ本によると、多分これはオスバチ?働き蜂たちはいつの間にかすっかりいなくなってしまいました。ちょっと愛着もわいていたので、閑散とした巣は何と無く物悲しい…。でももう来年は来るなよ〜(笑)。
そういや二度ほど、うちのハッチたちよりひとまわり大きい蜂が来て、まだ巣から出れない子蜂を巣穴から引き摺り出し、ちゅっちゅっちゅ〜っと美味しいエキス?だけ吸い取って残った体はポイッと捨てる…そんな暴虐シーンを目撃してしまいました。スズメバチだったらしいです。あまりの極悪非道っぷりに、私とハッチたちは為す術もなく脅えて震えるしかありませんでした…。怖いよ、怖すぎるよスズメバチ〜!