ぎゃー

部屋の西側に窓があります。その窓はレースのカーテンひいて閉めっぱなしで、真夏の暑い時でないと開けない窓です。しかも、窓の外側は不精して去年の夏にかけたままのスダレに蔦が這ってえらいことになっております。本格的に暑くなる前に、なんとかせにゃいかん。いかん…と思ってはいたのですが…。
今日、ぼんやりとカーテン越しに窓の方を見ていたら、何やらうぞうぞと蠢くものが…。いや〜な予感を抱きつつ近寄って見てみたら…蜂の巣でした(泣)。しかも2つ(号泣)。
スダレと網戸の間に、10センチくらいのがひとつ、すぐ隣にそれよりひとまわり小さいのがもうひとつ。い〜や〜なにこれ〜(泣)! いつのまにこんなの出来たんだろう…。
とりあえずネットで調べました(便利)。巣の形からしアシナガバチみたいです。種類まではよく分からないんですが…とりあえずつっついたりしなければ襲ってこないみたいなのでひとまずホッ…スズメバチじゃなくて良かったよ…アシナガバチも充分怖いですけどね。
で、ネットで色々見て周ったんですが。
一般人で駆除した人の感想→「働き蜂は殺虫剤で簡単に死ぬので、そのあと巣を棒かなんかで落として戻ってこないように巣のあった辺りに殺虫剤撒いとけばOK!」
業者のサイト→「危険です! 絶対に個人で駆除は行わないでください!」(←これは主にスズメバチについてのことだと思いますが)
行政のガイド→「手を出さなければ襲ってきません。危険が無いようでしたら見守ってあげてください。市役所で駆除は行っておりませんあしからず(意訳)」
見守ってあげてくださいってオマエ(笑)…と思いましたが、うちの場合は窓をしっかり閉めておけばほぼ平気なんですよね…どうせ夏が終わって子育てが済んだら死んじゃう蜂みたいだし。西側に窓があるのは私の部屋だけだし、窓の外側は空き地&空家しかないし。なので…見守る方向で行くのもアリか?と迷い中です(オイ)。あんまり無用の殺戮するのもなぁ、とか思って…あーでもうちの猫が小熊みたいな外見なので、間違われて刺されたらどうしよう。それだけが心配(笑)。とりあえず、蜂用殺虫剤スタンバイしてしばらく様子を見ようと思います。