大阪にいます。

やっぱり朝から雨の大阪でございますー。泊まった場所が中之島に近かったので、午前中は東洋陶磁美術館に行こうとホテルを出たのですが…何か変?道すがら、警察の人がいっぱいいるよ?なんでですのん??と不思議に思いつつ歩いていったら、美術館の周りには日の丸の旗を持って並ぶ人々が…。
なんと、美術館にいらっしゃる天皇皇后両陛下を待つ人々でした(笑)。なんで…!なんで、よりによって今日なの…!
いつまで待てば入れるかわからんので、しょうがないのでいっしょに並んで旗振って来ましたわい。一瞬拝見する事が出来ましたが、テレビで見る通りの柔らかな笑顔で、素敵なお二人でした。
夕方からは文楽の二部公演を見るので、早めに難波に移動して、帰りに迷子にならないようにと下見がてら辺りをウロウロしていたら、まだ一部公演中の文楽劇場近辺に警察の人々…(笑)。まさかの本日2回目のニアミスです、どないなっとんねん!
そういや昨日の京都でも、三条通り歩いてたらで警察の人がやたら多かったような…。あれもどっかでニアミスしてたんだろーか。無駄に小心なので、職質されたらどうしよう!(どうもしねーよ)と、ドキドキしっぱなしの2日間でしたさ。
文楽も面白かったです。前回初めて見たときよりは慣れたのか、分かりやすかったかも。今回は寝ませんでしたよ!