偏食者の戯言。

バイト先が酒屋なもので、今の時期は取引先の酒造場の何軒かが酒粕をくれます。今日も貰って、奥さんに「酒粕欲しい?」と聞かれて…父が甘酒大好きなので、是非分けて貰おうと思って頂いたら、私が甘酒好きなんだと思われたらしくて、「じゃあ今作ってきてあげるね!」と、甘酒を作ってくれました…。
ところで、私は甘酒を飲んだことがありませんのです。飲まず嫌い、で。なんかあの白いつぶつぶした感じとか、見るからに駄目で…。でもせっかく作って頂いたので、人生初の甘酒飲んでみっか、酒粕の匂いは好きなのでまぁイケるだろ、と思ってチャレンジしてはみたのですが…全ッ然ダメでしたね(笑)。匂いも味も、無理。すげー頑張ったけど小さじ2杯分くらいしか飲めんかったよ…っつーか甘酒って砂糖入れて甘くするんですね、濁り酒みたいなもんだと思ってたとですよ。普通に考えたらそんなもん子供が飲むわけないんですが…。そんなわけで、もう二度と飲むことはないでしょう、甘酒…。