怖かった。

大変な一日でした…。
地震の時はまだバイト中でした。酒屋なんですが、普段から奥さん地震対策でがっちがちに棚を補強してあるので被害ゼロ。それにしても怖かった…普通に立っていられないくらいの揺れって初めて経験した。外に出たら、停めてあった軽トラックが上下にぶわんぶわんバウンドしてた。眩暈なのか揺れなのか分からなくて、地震酔いしそうだった…。
すぐ家に帰ったんですが(通勤時間徒歩5分(笑))、家にも被害は無く…パソコン落っこってたらどうしようかと思いましたが、大丈夫でした。ギリギリで踏み止まってた。危なかった…。市内でも停電とかあったみたいですが、うちはライフラインもノーダメージでした。テレビを見ながら温かいご飯を食べて、お風呂に入って布団に入って寝られる事にこんなにも感謝した日は無かったよ。
で、被害は無いんですが幕張で働く弟が帰宅困難者です。23時現在まだ帰らず。連絡は何度か来てるので心配はしてませんが、都内なら結構避難所情報とか調べれば出てくるけど幕張とか千葉はそういうのどうなってるのかしら…。
それにしても、東北方面の被害のすさまじさたるや、言葉になりません…こんな事が本当に起こるんだ…。
私の住んでいる辺りの海岸線も大津波警報が出ていたので、海岸からは何キロも内陸ですが、でもテレビで津波の様子を見ているとこんなすごい勢いで来るならもしかしたらうちの辺りも来るんじゃないかって思って本当に怖かった。畑とビニールハウスとおうちが整然と並ぶ美しい風景が濁流に飲み込まれていく光景はきっとずっと忘れられない。被害にあわれた方の迅速な復興を祈ります。
まだ時々余震があって結構慣れたけどやっぱ怖いです…眠れるかな…。