よしんよしーん

今日はバイト休みだったのですが、今朝の余震は流石に起きた…うちの辺りは震度4。家が古いので2階に居ると揺れる揺れる。
携帯の緊急地震速報と揺れがほぼ同時だったし、あー千葉県東方沖だな、と思って携帯見たら震源福島となっていたので、アレ?と思いつつテレビ見たらやっぱり震源こっちだった…。最近揺れ方で震源分かるようになって来たよ、ガツンと来るのは千葉県沖、ゆ〜らゆ〜ら揺れるのは宮城や岩手(最近はこの辺のはあんまり体感する程のはありませんが)、その中間くらいが福島、みたいな。
冬になったら福井に雪見旅だ、と思ってましたが、会津若松に変更しようと思って(会津って雪積もる??)地図を見てたら、飯盛山鶴ヶ城って結構近いのね…。歩いて行けそうだなー。実は修学旅行が中・高と両方とも会津(しかもどっちも前年まで京都だったのに私の代から会津に変更に…)だったのですが、殆どバス移動で地理とか全然分からないままでして…。