ははは。

暑〜い1日でした。
家の裏に幼稚園の運動場があるんですけど、そこが夏休みのうちに敷地の大改修をして、今まで表の入り口に面した道路に入ってきてた送迎バスが、運動場側から入ってくるようになったんです。
ところが運動場に隣接してる家に全く説明がなかったらしく、揉めてる(笑)。しかもバスが入ってくる道は私道でござった。バスだけじゃなく多少は保護者の車も入ってくるようになるし、そもそもうちの周りは道路から一本入ったところにあるので普段は殆ど車の通らない道なんです。
そりゃ、幼稚園の登下校の時間だけは多少騒がしくなるけど、そんな理由で揉めてるんじゃないんですよー。あるべき配慮というものが無いから、隣接する家の人も戸惑ってるんですよー。猫がのんびり寝そべってるような道に、普通の道路と変わらないスピードでバスが入ってきたらえーってなるでしょー。
まぁ…こんな事になる予感はしていた…その幼稚園は毎年運動会の度にスピーカーで大音量で音楽鳴らして何日もお遊戯の練習して、周りにはご迷惑お掛けしますの一言も無いとこなので…でも子供のためだと思って近隣住民は黙って毎年我慢してきたんだよ。想像力が無いからそういうことが分からんのね。そんな大人が今日も園児を導いています…。