もえますた

昨晩なのですが「地球の正義を探求する」というBSフジの番組を観ました。
大河ドラマ平清盛」を好きな方々が1時間みっちり清盛の魅力についてひたすら語り合う番組です。ツイッターで偶然知って超楽しみにしてました。そして超楽しかった! 語り合う面々がドラマ(芸能?)評論家さんや清盛の時代考証も担当している歴史学者さんや腐女子さんと多種多様で、色んな角度からの話が聞けて、一時間があっという間だった。つーかこんな番組だったら何時間でも観てられるわ(笑)。
しかし、深夜でBSで(何故か)フジ…「清盛観てないけどちょっと興味ある」みたいな層は絶対観てないよな…。視聴率アップには繋がりそうもねえぇェ(笑)…まぁ視聴率良くないからこそ他局でもこんな特集やれちゃうのかもしれないけど。
話の展開が、時にマンガ的(描きたいシーン先にありき、でそこに向かって話を作るので多少辻褄の合わない場面も出てくる)という指摘はなるほど!と思いました。兎丸の最期なんてまさにそんな感じ。
そういえばそろそろドラマストーリーの完結編が…

平 清盛 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

平 清盛 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

あ、もう出てた。原作本も読みたいな…ドラマ終わったら手を出そうかな。