退院しました

3月14日の朝に、猛烈な腹痛&吐き気でどうにもならなくなり、夜に近所の病院の夜間診療を受け、紹介状を出してもらって翌日もうちょっと大きい病院へ、そこの診察で婦人科系の病気と診断され、週明けに大学病院へ転院するため、そこに待機入院となりました。
2泊3日の入院(この間が一番辛かった。個室で携帯も自由に使えたので、まだどうなるかも分からないのにお友達に泣き言メールを送って随分心配をかけてしまったり…)の後月曜日に転院。すぐに溜まりまくった腹水をいくらか抜いてもらい、吐き気の原因が治まってこの時点で大分楽になりました。
翌日には4人部屋に移動、団体生活(?)って初めてなのでちょっと不安でしたが、意外と周りに人の気配があるほうが安心して過ごせるものですね。ずっと個室だったら寂しくて落ち込んでしまっていたかも。
数日して体調の方も落ち着いてきた頃、主治医の先生が「明日手術しましょうか」と(笑)。あ、明日ですか!?と思いつつも、やるなら早くやって欲しい!とも思っていたので「お願いします!」と即答。なので手術怖いお!と思う間もなくて、却って良かったように思います…。んで翌22日、手術。
事前の説明で色々と最悪のパターンまで説明され(医療ってそういうものですよね。あらゆるパターンについてちゃんと説明してくれるのは当然の事、という認識はあるのですがやっぱりちょっとドキドキしました)ええい先生にお任せじゃーい!と飛び込んだ手術室…体感的には3分、実際はトータルで3時間でした。麻酔ってすごいね! ホントにカットイン・カットアウトで間がないのね! 手術室のBGMがマッキーだったことしか覚えていません…(笑)。手術内容も結果的には最良のパターンでした。
当日・次の日は久々に爆睡出来て嬉しかったなぁ、手術翌日にはベッドから立つ・翌々日には歩くわけですが、痛み止めの効果もあるんだろうけど全然痛くなくて…そりゃ傷がイテテ、というのはちょっとはあるのですが、最初の腹痛に比べたらもう屁のカッパですよおねいさん…体も軽くなって(腫瘍・腹水トータルで7〜8キロありましてん…)超快適! さくさく元気になりましたよ!
点滴の量もちょっとずつ減り、その代わりご飯がちょっとずつ増え。最初は三分粥からだったのですが、私お粥って食べた事なくて、一生懸命お米すくって食べてました(笑)。病院ご飯は薄味で美味しくない…というイメージだったのですが、私のいった病院はおかず盛りだくさんで美味しかった! 好き嫌い多いけど、魚と里芋以外は頑張って克服したよ…克服しないと夜中にすんごいおなか減るんだもん…(夕食18時で朝食が8時…せっかく病院にいるんだからと意地でも間食はしなかった…)。
中々熱が下がらず、退院までちょっと時間がかかりましたが、昨日3日に無事おうちに帰れました! 外出たら嵐で笑った!
家に帰ってねこと再開…忘れられてるかな、ちょっと(結構本気で)心配でしたが大丈夫でした…殊更にまとわりつかれたりというのはないけど、入院前と同じくらいなついてくれてて(というか下僕扱いしてくれて)ホッと安心。
今後はとりあえず病理検査の結果待ちです。ドキブル。何事もありませんように…! それまでは家でのんびり養生します、病院ではかなり元気になったぜ!と思っていたけど家に帰って来るとやっぱ体力落ちてるな〜と実感。階段の上り下りで足が力入らないのよね…。体力がどのくらい戻るかによるけど、GW明けくらいには社会復帰出来るといいな…。
サークル申し込み済みのスパコミは、行けるようなら行きたいです(笑)。入院中にひとネタ作れたので、なんとか鉛筆コピー本でも作れたら作りたい…。