とうそうしん

霧雨しとしとで湿気むんむんな一日でした。これ、今はまだ湿気あっても気温がそんなに高くないからマシだけど、来月とか再来月になったら…たまらんね…。
ところでそんな中、徒歩で交差点の信号待ちしてたら、丁度近所の高校の帰宅時間とかぶったらしく、何人か一緒に信号待ちしてたんだけど、結構朝から雨降ってるにもかかわらずノー雨具で自転車に乗ってる子多し。すげぇ謎。そんで、ノー雨具自転車でしかもスマホで携帯ゲームしてる子とかいるし。すぐ隣にいたから見えたけど、スマホの画面びちゃびちゃやで君…。信号変わったらそのまま走ってったわ。
そういえば、大人になって理解ることもある…自転車の並走ってアレホンット邪魔!! 中学・高校の頃は学校で自転車の並走禁止って言われても並んで走らなきゃ友達と喋れないじゃんとか思ってたホント馬鹿でした!!
でもさ〜今の子の憎々しいのは、河川沿いの自転車道路みたいな狭い道で向かいから走ってきても、並んだまますれ違おうとするんですよね…いやホント多いんですって!そっちが除ければいいじゃんって事? それともこの道幅で自転車3台がすれ違う事は不可能であるという予測が出来ないだけ? そんな時おばちゃんはね…除けません。チキンレースよろしく、道幅半分の自分のスペースをキープしたまま突っ込みます(笑)。そうすると流石にギリギリで向こうが除けるので今のとこぶつかったりしたことはありません…学生さんのほうが大人だな(笑)。無駄に好戦的ですみませんホント。