式と愚痴

昨日・今日と母方の伯母のお葬式でした。娘(私の従姉妹)がものっすっっごく涙もろい人で、うちのばあちゃん(父方なので従姉妹と血縁はなし)が亡くなったときですらちょっとうるっとしていたくらいなので、微妙に心配していたのですが案の定最初から最後まで泣き通し…。でも泣いてはいましたが思っていたより明るく振舞っていたのでちょっとホッとしました。
私はといえば、今日の読経中に(あっ!今日月曜日…帰ったらジャンプ買わなきゃ…)とか思ってしまって、心の中でおばちゃんにジャンピング土下座でげす。
そして、久々に会った別の伯母(母の長姉)に「あんたまだ大丈夫よ!お見合いしなさいお見合い!!」と猛烈にやられて、挙句傍にいた知らないおばちゃんに知人を斡旋されそうになって、えらい目にあいました…。ひたすら苦笑い+「結構です〜」の壊れたレコード状態で乗り切れた…のかしら…orz 怖いな〜もう。今頃見合いするくらいならもっと早くに婚活してるっつうの(笑)。
親には申し訳ないけど若い頃から結婚する気も子供持つ気も一ミリも無くてね…ケチなんで自分の時間はなるべく自分以外には使いたくない。30も後半で弟が孫を見せてくれたのでもうこっちに結婚しろ攻撃は来ないだろうと油断してたけど甘かった…早くそういうの言われない年になりたいけど、なったらなったであれこれ言われるんだろうな…「老後さみしいよ〜」とか。
寂しくないけど人に気を使う生活より、孤独でも気楽な生活のほうがよっぽどいいと思う私の価値観が悪いんですかね。っていうか1人でいるのが好きなんですけど。
まぁ、幸にしてこういうこと言ってくるのこの伯母さんだけなので(他の親戚は身内に独身が多いのであんまりうるさくない…)なんとかあと数年乗り切ろうと思います。いざとなったら婦人科の病歴盾にしてやる。散々な経験だけどこういう意味ではいい口実になるよな、ありがたし。
はぁ、これさえ無かったら懐かしい人に会えて(お葬式でこういうこと言うのもなんですが)いい一日だったのになぁ…。