ふへ…

今日は、人生初の体験をしました。バイト先に托鉢の尼僧さんがいらっしゃったとです。
托鉢僧さんて、京都に行ったときにたまに見掛けることがあったくらいだったので、もちろん喜捨したこともなし。
で、今日ですよ。バイト先の入り口の自動ドア前に誰かが立ったのが見えたのですが、入っていらっしゃらない。??と思いつつ良く見たら、笠かぶって何か唱えてらっしゃる…。
ちょっともう、どうしていいか分からず、10秒くらいフリーズしました。托鉢僧って日本昔話とかで見た知識しかないよ、確かさつまいもとかお米とかあげるんだよね…でもそんなもん売ってないよ、酒屋なんで…ワンカップはあかんやろなやっぱ…現金か? でもいくらぐらい?? 全然見当つかないんですけど…とぐるぐる考えた挙句、千円札持ってって(自腹だよ…!)
「あの、よく分かんないんですけどこれでいいですか?」
と尼僧さんに聞いた(笑)。そしたらうなずかれたので差し上げて、なんか良くわかんないけど乗り切ったぜ! と思いながら、家に帰って親に話したら、
「アンタそんなにあげたの! 100円くらいでいいのよ!」
と言われた(笑)。oh…。
…普段猫どもに貢ぎまくってるからちょっと(貢ぎ系の)金銭感覚おかしくなってんのかな…。まぁ、悪い事したわけではないので、いっか。またいらっしゃる事があったら、今度はそっと100円玉を差し出そうと思います…。