あ…そうなんだ…

のだめの最新刊が発売になってたんですね! さっきネットで知った…あれ…発売日昨日??
実は私、まさに昨日「そろそろのだめとか出てないのかな〜」と本屋に行ったんですよね…でも置いてなかったからすごすご帰って来たのに…田舎だから置いてなかったのでしょうか。いやん。
*
そういえば。ちょっと前にTVでのだめが取り上げられてたんですよ…短いコーナーで「今クラシックブーム!」みたいなテーマで、ホント偶然観たんですが。そしたら出てる人がみんな、のだめの発音が「のだめ」なんですよね〜。私はずっと「だめ」と読んでいたから、な…何か変なカンジ…と思って観ていたのですが、編集部の人まで「のだめ」と言っていたので、あ〜私のほうが間違っていたのか…とちょっと泣き笑いでした。考えて見れば野田恵の略なんだから「のだめ」になるのが普通だあね…。スゴスゴ…。