似てるかな

えーと。自分ではよくわかんないのですが、私は電話に出たときの声が母とそっくりみたいです。母の知人は、初めて電話を受けたときは百発百中間違えます。大概「あ、のりちゃん!(←母のこと)あのね〜!」と1分1秒を惜しむかのようにトークが始まる(笑)のですが、一度「申し訳ございません、のりちゃんではございません」と言ってみたい…(笑)。自分ではそんなに似てるとは思わないんですが…よく、カセットに録音した自分の声は違って聞こえるっていうけど、その原理(?)でしょうか。
ちなみに私の友人には似てるって言われたことないです。そのかわり必ず「お母さん元気だね〜」とか「テンション高いね〜」というような事を言われる。仰る通りです(笑)。電話に出るときのよそいきの声が似てるのかな??