困ったマダム。

バイト先が酒屋なんですけどね〜、変な客、多いです。今日も来ました。年の頃は50過ぎかそこら、金髪に近い茶髪に威嚇系メイク。チョイ悪マダムです。その人が、小銭をレジの前に置いて、「これでタバコ、買えるだけ」と言いました。小銭を数えて計算している間に、マダムはちょっと離れた所で何やらゴソゴソやっておりました。
タバコと余った小銭を返して、「有難うございました」と言おうとしたその時、私は見てしまいました。マダムが上着の内側に、焼酎4リットルパックを隠し持っているのを(笑)。…あのね…すごく大きいんだよ、4リットルのパックって…それをね、上着の内側に抱き込むように抱えて、しらっと出て行こうとするのね。あまりにも堂々としていたので、一瞬万引きという単語が思いつかなかった位です。ポカーンとしつつも、「あの、その持っていらっしゃる方のお会計も…」と言いましたよ。そしたらね、マダムはね、こう答えたんです。
「これ頂戴」って。
………あ、「これ買わせて頂戴」ってニュアンスじゃないですよ? 「これをタダで頂戴」ですよ? 私はもう…ビックリして…何と答えたらいいかと…。流石に差し上げるわけにはいかないので、「売り物ですので…」と答えたら「奥さんはこの前くれたわよ!」と。…あのねー、この手の人の共通項は、ホント平気な顔してしょーもない嘘つくってとこです。でも、一応店番としてお客様に「嘘つけドアホ!」とは言えないので、「私、バイトなのでお店のものを勝手に差し上げるわけにはいきませんので…」と答えたら…めちゃめちゃ睨まれましたがな…何で私が怒られてる形になっとるのでしょうか…(笑)。
結局マダムは諦めて下さいましたが、また来て同じ事しそうな予感がモリモリ。嫌だ…もう来ないでくれ…(祈)。
*
愚痴日記の後で何なんですが、今日のナルトアニメは面白かったなぁ…今までのオリジナルは何だったの?って言いたくなる〜(笑)。